1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 お時間のある方、よってらっしゃーい(ぇ

2 あなたのペンネームを教えてください。
 白夜です。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 若干癖のある黒い髪。そして眼鏡をかけているのは視力が悪いからなのだろう、ダルそうにしながらパソコンに向かっている。でも決してパソコンをする事がダルいのではない。ただ単に寝起きだからなのだ(なんだこれ 

4 あなたの職業は?
 一応学生

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。  
 ありませんw

6 小説書き歴は。
 真剣に書き始めたのは……一年になりますかね

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 絵を描いたり、ストーリーを考えたり。音楽もよく聴いていますね

8 好きな小説のジャンルは。   
 切ない、シリアス。ラストは幸せになってほしい……(ぁ

9 好きな作家は。
 沢山いますwはいww 

10 尊敬する作家は。
 尊敬……ですか。好きな本はありますけど、尊敬は……どうかな?

11 好きな小説は。
 「忌憶」、「薬屋探偵妖綺談(シリーズ)」、「玩具修理者」、「Tha MANZAI」、「NO.6」、「暗いところで待ち合わせ」、「誘発者」、「星が降る」……等々w

12 好きな映画は。
 え……あんまり見ないからないです…;

13 好きな漫画・アニメは。
 漫画は「黒執事」や「魔探偵ロキ」など。アニメは……ないですね;

14 好きなドラマは。
 「TRICK」が好きでした。最近はテレビを見なくなったのでw;

15 良く聞く音楽は。
 ポルノグラフィティの「ヴォイス」。何かを感じますw

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 「ぼくはおかあさんの世界で生きることにする」 乙一の『ZOO1』の 『SO-far そ・ふぁー』より

17 月に何冊くらい本を読む?
 だいたい十冊ぐらいかな。多いときは二十を超えます。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 やっぱ漫画?

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 早いほうだと思いますよ。ただ内容はあまり頭に入らず……w;

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 思います。思う以上に思います(意味不

21 執筆に使用しているソフトは。
 メモ帳、ワード。でも普段はメールボックスで書いてます

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 小三の頃に書いた「ホームレス」。ホームレスの人たちがアメリカを目指して、その手前で谷に落ちて死んでしまうと言うかなり意味不明なものでした。今でもそれを書いたノートはとってあります;

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 書こうとしている内容の雰囲気から。その為か、内容とあんまり関わっていない題名ばかり(ry

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 だいたいシリアス傾向にあるんじゃないですかね。いろいろと書きたいものを書くので、正直よくわかりません

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 一人称です。三人称はまだ実力不足で書けません……

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 公開しているものでは長編でしょうか。思いつくのは短編が多いですが……

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 週一のペースでちびちびと。手書きで下書きをしてからパソコンに打ち込むので・・・

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 ほとんどストーリーからですね。逆も勿論ありますよ

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 ぼー、としている時や、何かをしている時にふと

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 書き出すのは大体の流れを決めて、キャラ設定を固めてからです

31 人物の名前はどのように決めますか。
 AAだから……。人間ものは昔の地名を姓に。名前は当て字です;

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 必要な時意外は集めませんね。必要な時は自分が納得のいくまで集めます

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 文章の流れ。言い換えれば読みやすさです

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 いや、特に何もしてませんが……

35 ネタが無いときはどうしますか。
 他の小説を書くか、保留します。そしてネタが思い浮かぶのを待つ(ぇ

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 国語の成績(殴

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 文章の硬さと、ストーリーですね。もちろんキャラ設定も

38 これから書きたいテーマは。
 コメディ。こっち方面は苦手なので……

39 感想はどのように得ていますか。
 得るも何も……ねぇ。読んでくれているだけでも十分ですw

40 批評されても良いですか。
 はい。捕らえ方や世界観は人それぞれですし、それは仕方ないかと

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 今とたいして変わらないんじゃないですか?(ぁ 地球温暖化問題が解消されているといいな

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 ……クローンとして生まれた子が普通の子と同じように幸せに暮らせたらいいんじゃないですか?

43 超能力やUFOを信じますか?
 信じないですけど……霊感は信じてますよ

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 隕石の襲来

45 世界平和は実現しますか。
 しないんじゃないですか(ぁ

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。 
 正直恐ろしいですよね。怖い怖い;

47 政治家に物申す!
 自分の言動にしっかり責任を持って欲しい!(何

48 宗教についてどう思いますか
 いや、別に何も……。一応自分も宗教徒ですから…

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 三十時間。もっとのんびりしたい

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 今で十分ですw

51 「ファンタジー」とは?
 現代では考えられない不思議で溢れた未知の世界

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 田舎。自然があるところがいいです

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 旅は好きじゃないです。どちらかと言えばインドア派

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 話にもよりますよね。バトル系で見知らぬ敵を倒すのは何にも感じませんが、主人公と深く関わっていたりしている登場人物が死んだりすると悲しいですよね。書くのなら、ただ単に死なせるのではなくて、意味のある死にしたいですね。とにかく、感情移入したキャラが死ぬと、悲しい

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 友人とのメールにはテンション上がった時に使いますけど、それ以外は、ただ文章を書いてます。『()』系はよく使いますね

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 小文字「ぁ ぃ ぅ ぇ ぉ」はまだ分かりますけど……「ゎ」って何ですかね; あと、見ていて心地よくはないですね

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 食品関係の詐欺。不衛生だったり、表示と違う物が使われていたりする事ですね。ちゃんと衛生管理もしてほしいし、予算が無いからって賞味期限の使ったりするのはありえないと思う

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 レストランのウェイトレス・・・

59 あなたの人生設計を教えてください。
 え、ないですw(ぁ

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 先ほどまで降っていた雨が嘘のように止んでいた。空は相変わらず灰色に覆われているが、窓から外を覗き込めばボールを蹴って楽しそうに遊んでいる子供達の姿が見えた。きっと外の空気はじめじめしているのだろう。そんなことを頭の隅で思いながら窓を開ければ、少し肌寒い冷たい空気が待ってましたと言わんばかりに部屋の中に入り込んできた。

61 読書感想文は得意でしたか。
 苦手でした。今も、自分の意見をはっきりと書き出すこと自体、苦手です

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 まぁ好きですよ。好きな学科は一応……理科

63 学校は好きですか。
 好き……かな

64 運動は得意ですか。
 苦手です

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 たぶん……

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 ストーリーを考えている時ですね

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 新聞自体あまり読まないです

68 購読している雑誌は。
 特になし、です

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 本屋です。古本でもいいですけれど、それだと目当ての本が見つからないのがほとんどですし、図書館だと、読みたいときに読めないじゃないですか

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 リアルでは絵ですね。詩もどきなら少し書いてます

71 恋人はいますか。
 いません。作る気もありませんw

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 物語を考えている時、読んでいる小説の世界に入り込む時

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 小説……。友達とか家族とか……

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 無いです……それ以前に出すほどの力がありません

75 日記は書いていますか?
 一週間で終わります。……ええ、書いてませんよ

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 拷問器具の使い方、拷問のやり方……。想像をはるかに超えていました

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 だいたい六時間

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 小説のこと。それで無ければ……なんだろ?

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 音楽聴きながら本読んでたり、ゲームしたり

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 小さな林の中を友達数人と歩いていたときなのですが、どこからか太鼓を叩く音が聞こえたのです。私達は音源がどこかを探るべく、音のするその方向に向かうのですが音は遠ざかるばかり。それでも歩き続けていたらどこかの道路にでてしまった。一方の音源は道路の向こう側から聞こえてくるが、どんどん遠ざかっている。……不思議な体験でした。

81 どうして小説を書くのですか。
 楽しいからです。自分の考えた話が形になるのって、物凄く楽しいですよw

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 やっぱ、すらすらと書ける時? 書いていて楽しい場面は登場人物が追い詰められている時ですw(ぁ

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 何を書けばいいか、分からなくなった時です

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 パソコンは弟の部屋にあるので、弟の部屋で書いてます。時間は親がいないときなのでまちまち

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 はい、知ってます

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 前の土地にはいましたが……ここにはいないかな?

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 書きたくなるまで本を読みます。それか気にせずに書くか

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 対策はしてませんw 目も疲れませんw(ぁ

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 誰でも読めるような漢字を一応使ってます。私漢字苦手ですからw

90 こういう小説は許せない!
 台詞だけの羅列! 効果音の多重描写!

91 自分の小説に満足していますか。
 いや……満足したらそこで終りでしょう

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 一日のネットの時間の十分の八は、それです

93 同人誌に参加したことはありますか。
 ないです。ない

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 なれればなりたいですよ……

95 それはどうしてですか。
 どうしてだろう……一つの目標なのかな……

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 まだ初盤しか投下してませんが「生ける屍」。公開してるものなら「十五年」かな

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 女装……させてみようかな、なんてw(ぇ

98 いつまで小説を書き続けますか。
 できれば大人になっても書いていたい

99 読者に一言。
 いつもありがとうございます 

100 あとがき。
 いろんな意味で、お疲れ様でしたw;


よりお借りしました。
最終更新:2007年09月30日 15:30