ニコラスクエア

項目   情報          
所属地方 セントラ地方
都市名  “鉄都”ニコラスクエア
都市規模 中規模、人の出入りは多いが住民は多くは無い
主要種族 人間、他雑多に
統治形態 代理市長と市議会、シドリー市議会との合議制
気候   温帯


セントラルシティ南方10kmほどに建造された鉄道ターミナル都市。
キアシス、キットル、シドリー、フォルフラント、フォーデンを結ぶ鉄道拠点だ。
地下の立体交差ターミナルで各方面へ乗り換え可能。直通便もあるが、フォルフラント方面は乗り換え必須。
移動には丸一日の距離がかかる都市もあり、地上部は宿泊施設や娯楽施設で溢れている。
“鉄都”ニコラスクエアは最新の近代都市だ。住民は少ないが、鉄都の周辺にはマンションもある。


キアシス・キットル~ニコラスクエア~シドリー・フォーデン

キアシスとキットル、シドリーとフォーデンは既に鉄道で繋がっていた都市である。
よって三角形を2つ繋いだような形状の、リボン型の鉄道路線図ができた形になる。
西路線と東路線は基本独立しているため、これからはニコラスクエアで乗り換えることになる。
一方、キアシス→シドリーなどの直通列車も運行されている。途中の小都市に停車しない、特急だ。

セントラル行き・フォルフラント行き

セントラルからわざわざ距離があるのは、セントラルに隣接させると被害の余波を受けるからである。
鉄道拠点が破壊されるわけにはいかない。地下立体交差ターミナルは強固に、そして厳重に警備されている。
また、フォルフラント行きは利用者の少なさからニコラスクエア~フォルフラントでの接続となる。

小都市と大都市、危険地帯

平地のみが続くわけではなく、間には小都市が存在することがある。中継所として駅もある。
ランドール鉄道の通った場所は発展していく。いずれ小都市も発展していく可能性を秘める。
安全ばかりではなく、魔獣が生息する地に隣接するような危険な場所にも線路は通っている。
いざという時に戦うため、鉄道警備隊が乗り込んでいる他、先頭車両などには武装も積まれている。

魔導路線ランドール鉄道

列車本体に積まれた魔力炉により走るのがランドール鉄道。かつては線路に魔力を流し供給していた。
しかし試作線路に魔力を流した結果、盗電ならぬ盗魔する輩や、魔力をエサにする寄生生物が寄ってきたという。
そのため現在は全面的に魔力炉式。予備電源も積んでいるため、いざという時は電力式で稼動する。
さらに、改良システムにより“線路がなくても問題なく走る”ことができる。線路破壊に耐性を持つ最新型だ。

鉄道警備隊

駅を守り、列車を守る。彼らは鉄道警備隊。正規部隊と雇われの臨時部隊が存在し、協力する関係にある。
正規部隊は警備隊を仕事とする者達。誇りある鉄の守護者。戦闘できる者から、サポート専門まで分かれる。
臨時部隊は貨物列車の警備や、盗賊が出る区域に配置される雇われ戦闘者の部隊。人数はまちまちである。
人数が必要なときは臨時部隊が召集される他、半ばバイトのような形でずっと臨時部隊にいる者もいる。

ニコラタワー

地上部中心より少し北にあるタワー。現在は代理市長が勤めており、最終的には市長選を行う予定。
どちらかというとセントラルよりもシドリーの姉妹都市といった関係でランドール市長も頻繁に訪れる。

スクエアタウン

都市中心部の地上はエンターテイメント都市。なんと都市の南側には遊園地まである。
中心から見渡せば、北にニコラタワー、南に観覧車が見える。東西に渡りダウンタウンが続く。

NSマップ

鉄道網(簡易)

※仮編集、追記・修正歓迎

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年05月13日 21:33