ウラガの護り手「鼎」

詳細は巧都ウラガ参照

寺薙衆

 忍者を中心とした人員によって構成される組織。
 隊により特化色が異なるため、任務により適宜、混合編成される。

 零番隊:御館直掩の精鋭部隊。
 一番隊:諜報偵察の隠忠部隊。
 ニ番隊:要人護衛の影守部隊。
 三番隊:先手殲滅の強襲部隊。 副隊長:真紅
 四番隊:後方支援の忍術部隊。 隊長:翠嵐
 五番隊:隠密偽殺の暗殺部隊。 副隊長:蜜柑

市中見廻組

 浪人や武家の人間を中心とした人員によって構成される組織。


機巧兵団

 工兵や職人を中心とした人員によって構成される組織。


武器詳細


※各キャラ設定の参考になったら良いなのコーナー

  • 携帯機関
 蒸棋士の基本ともいえる装備。蒸気エネルギータンク兼ジェネレータ。
 持ち運び可能……もとい背負い可能までに小型化に成功した大圧力の蒸気ボイラー。前述の通り腰や背中に佩用する。
 ケーブル接続した武器に蒸気を供給し、蒸気兵装を可動させる。
 小型といっても数キロからなる装備品であり、無骨さ、鈍重さは拭えない。
 また、圧力、内燃速度、容量特化など様々な種類がある。

  • 蒸気銃
 蒸気圧を用いた専用銃。銃床からケーブルが伸びているライフル型がもっともスタンダード。
 その他にも狙撃用の長砲身タイプや、白兵戦に特化した短筒タイプなど数多くのバリエーションがある。
 弾丸は概ね鉛の塊である徹甲弾だが、最近は第2世代として火薬入りの炸裂弾などが存在する。

  • 機関刀
 柄に引き金が付いた刀。刀身が多重構造になっており、内部に蒸気噴出機構を備える。
 刃背より蒸気を噴出することで斬撃の威力を高める機構が備わっている。パイルバンカーの斬撃版。
 ガンブレードやレッドクイーンでも良い。
 一般職は”数打ち”と呼ばれる量産廉価品を使っているが
 職位クラスはそれぞれカスタマイズされた"真打ち"を保持している。
 それらは千差万別であり、おおよそ刀と形容できないモノもある。
 また、蒸気槍や鞘といった特殊な兵装も多々存在するようだ。