「ゆきのシャッフル研究結果」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

ゆきのシャッフル研究結果」(2011/08/23 (火) 16:11:05) の最新版変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

このページはゆきが独自に研究した、シャッフルの確率について書かせていただいたページです。 この前、あまりに待ち時間が暇だったため、 【どんなシャッフルにしたら事故りにくいだろう?】 と考え、これが一番均等にカードが混ざりそうだな、 と思ったやり方でデータを取ってみました。 事故とは初手スペル1枚以下の状態を指すことにします。 1・1枚目をおいたら右へ順に置いていき、3・3の二列六切りする (一人あたりのプレイスペースが広くない場所でも、隣の人の迷惑にならないように)。 2・それをおいて行った順番の反対方向から取っていき、40枚のデッキにする。 3・5回リフルシャッフル(デッキを半分に分けて押しこむシャッフル)をする。 4・20回ヒンドゥーシャッフルを行う。 5・1回カット(山の上1/3~とって、それを下へ。対戦相手のカットを想定)を行う。 シャッフルはできるだけ、いつも同じように行いたいものです。 ですので、どんな場所でも同じようにシャッフルできる条件を心がけました。 リフルは完璧なものではありませんが、毎回ほぼ、半分より+-3.4程になるよう気をつけました。 ちなみに完璧なリフルシャッフルを行うと、デッキの枚数マイナス1回のシャッフルで、 元の状態に戻るそうです。 で、結果。 スペル22枚 回数50回 初手スペル0枚…0回。 初手スペル1枚…3回。 初手スペル2枚以上…残り46回。 50回ではちょっと頼りない統計かもしれませんが、 まぁ、それでも悪くない数字ではないかと。 あと、きちんとした数字はとっていませんが、手札真っ青(初手スペル5枚以上)というのが 3・4回ほどありました。 シャッフルはそれぞれのプレイヤーのやり方があり、験担ぎなどの意味もあるでしょうから 個のデータがどれだけ皆様の役に立つかわかりませんが…。 最近初手にスペルこねえなあ、という方は、一度お試しになってはいかがでしょうか。
このページはゆきが独自に研究した、シャッフルの確率について書かせていただいたページです。 この前、あまりに待ち時間が暇だったため、 【どんなシャッフルにしたら事故りにくいだろう?】 と考え、これが一番均等にカードが混ざりそうだな、 と思ったやり方でデータを取ってみました。 事故とは初手スペル1枚以下の状態を指すことにします。 1・1枚目をおいたら右へ順に置いていき、3・3の二列六切りする (一人あたりのプレイスペースが広くない場所でも、隣の人の迷惑にならないように)。 2・それをおいて行った順番の反対方向から取っていき、40枚のデッキにする。 3・5回リフルシャッフル(デッキを半分に分けて押しこむシャッフル)をする。 4・20回ヒンドゥーシャッフルを行う。 5・1回カット(山の上1/3~とって、それを下へ。対戦相手のカットを想定)を行う。 シャッフルはできるだけ、いつも同じように行いたいものです。 ですので、どんな場所でも同じようにシャッフルできる条件を心がけました。 リフルは完璧なものではありませんが、毎回ほぼ、半分より+-3.4程になるよう気をつけました。 ちなみに完璧なリフルシャッフルを行うと、デッキの枚数マイナス1回のシャッフルで、 元の状態に戻るそうです。 で、結果。 スペル22枚 回数50回 初手スペル0枚…0回。 初手スペル1枚…3回。 初手スペル2枚以上…残り47回。 50回ではちょっと頼りない統計かもしれませんが、 まぁ、それでも悪くない数字ではないかと。 あと、きちんとした数字はとっていませんが、手札真っ青(初手スペル5枚以上)というのが 3・4回ほどありました。 シャッフルはそれぞれのプレイヤーのやり方があり、験担ぎなどの意味もあるでしょうから 個のデータがどれだけ皆様の役に立つかわかりませんが…。 最近初手にスペルこねえなあ、という方は、一度お試しになってはいかがでしょうか。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: