Paint Shop Pro とは

カナダに本社を置くコーレル株式会社 が開発、発売しているデジタルグラフィックソフトウェアです。

レイヤー機能やフィルタなどをはじめとして、コンピュータグラフィックスに要求される様々な機能を搭載した多機能なWindows用グラフィックソフトであり、尚かつ1万円以下という低価格で提供されています。

安価に入手でき、ラスター画像・ベクトル画像の両形式のサポートするなど多機能である一方、操作性はシンプルかつカスタマイズ性に富み、使用者のスキルによって非常に高度な使い方ができるため、ドット絵から本格的なイラストレーションの作成、フォトレタッチまで行えるという事で人気を博しています。 特に初期Ver.(~Ver.7)の軽量さ、起動の早さは秀逸で、対応画像フォーマットの多さと相まってビューワーとしても使用するユーザーもいたほどです。

近年のVer.では、拡張子対応数が50種以上("古い"GIFにも)対応、履歴パレット(1000件まで表示可能な作業工程一覧、スクリプトの作成・適用も可能)、HDR(ハイダイナミックレンジ)合成機能やそれまでほとんど対応されていなかった印刷向け機能など、より高価格帯のプロフェッショナル向けソフトに匹敵するような機能を搭載するなど高/多機能化されている反面、初期Ver.に比べて軽快さが失われているといわれています。

どこで入手できるの?

全国の家電量販店、PCソフト取扱店、ネット通販、ダウンロードなどで手に入れることができます。

体験版はあるの?

公式のサイトからダウンロード出来ますよ。
http://www.corel.jp/paintshop

種類が色々あってどれを買えばよいのかわからない

Paintshopの各種整理するとこんな感じです。

2017年1月現在、2種類(ノーマル、Ultimate)が発売されています。
  • Ultimateの特徴
    • ノーマルでは付いてこない以下のソフトがセットになっています。
      • Athentech Imaging 社 Perfectly Clear(英語版)
   ポートレート編集ツール
      • Corel AfterShot™ 3
   1眼レフの現像ソフト
      • Corel ライブ画面キャプチャ
   パソコンの操作画面録画ソフト
      • Creative collection
   ブラシ、テクスチャ、ロイヤリティフリーの背景画像など

また、各種種類が存在します。

通常版
似たようなソフトなども、買ったことがない、
何も持っていない人が最初に買うパッケージ。

特別優待版
その他のCorel製品または他社製写真編集ソフトをお持ちの方。
【対象製品】は以下の通りです。
Corel PaintShop Proのすべてのバージョン、その他Corel製ビデオ編集または写真編集ソフト、Adobe® Photoshop® Elements、Capture NX、デジカメde!!同時プリント、デジカメde!!フォト工房、デジカメNinja、デジカメ プロフェッショナル・プリント、デジカメの達人、蔵衛門、デイジーコラージュ、ピンぼけ・手ぶれレスキュー、Paintgraphic、PhotoImpact、G.Crew、ACDSeeなどをお持ちの方。

アップグレード

下記の商品をお持ちの方が購入できます。
Corel PaintShop Pro X4およびCorel PaintShop Pro X5
※パソコン付属版も含まれます
※アカデミック版、非売品版、体験版は対象となりません。

アカデミック
教育者、学生向けのパッケージ。
アップグレード版と同じぐらいの額で買える分、以下の制限が有る。
  • アップグレード版が買えない。
  • 商用利用が禁止。
アカデミックを買った人は、卒業したら特別優待版を買うことになります。
アカデミック→優待版でも、優待版→アップグレードでも総体的な値段はあまり変わりません。

上記のアップグレードもしくは、特別優待に該当する人が購入できるパッケージです。